初心者の方でも大丈夫!野菜作りの基礎から野菜の種類ごとの種まきから収穫まで丁寧に解説していきます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google AdSence
月別アーカイブ
初心者からできる野菜作り解説ブログTOP
種子のまき方
種子のまき方


[READ MORE...]
種子や苗を購入するときの注意
種子や苗を購入するときの注意

[READ MORE...]
良い耕土にするためには
 耕土とは、野菜作りに適した土壌でよく耕されている土のことです。
新しく菜園を作る時は、まず土を掘り起こすことから始めます。
スコップ万能ぐわなどで少なくとも20~30cmは掘り起こしましょう。
土を裏返す感じで、表面の土が上下逆になる(天地返し)ようにします。
起こし終わったら、固まっている土を丁寧に細かくほぐし、小石や木片、ゴミなどを取り除きます。
作る野菜にもよりますが、高度が深ければ深いほど、根はよく伸び、養分や水分を効率良く吸収します。
 前年に野菜を作った畑では、作物のない冬の間に土おこしをします。
スコップなどで土を大きく掘り起こして、掘った土のかたまりはそのままにしておきます。
こうしておくと、寒風にさらされて土中の水分が凍ったりしながらしだいにかたまりはくずれ、
チッ素分が増えるとともに寒さに弱い病害虫死滅します。




[READ MORE...]
野菜作りによい土とは
 よい野菜作りのために土のよしあしは重要な決め手になります。
野菜を含め、植物の多くが育成に必要な養分水分を土から吸収するからです。

[READ MORE...]
CALENDER
03 // 2024.04 // 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
プロフィール

おじいちゃんっこ

Author:おじいちゃんっこ
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
Copyright © 2005 初心者からできる野菜作り解説ブログ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2